家族みんなで健康的なお口に|亘理で歯科・歯医者をお探しの方はマコト歯科医院まで

いつまでもご自身の歯で
食事や会話を楽しんでいただきたい

イメージ画像

健康なお口を維持するためには、むし歯や歯周病のダメージから歯を守ることが大切です。
そのためにはむし歯や歯周病になってから歯科医院に通うのではなく、むし歯や歯周病にならないように、しっかり予防ケアを行っていきましょう。
マコト歯科医院では、患者さんがいつまでもご自身の歯を使い続けられるよう、丁寧にサポートいたします。

お口の健康を保つために今できること

イメージ画像

歯科先進国のアメリカやスウェーデンでは、歯科医院は悪くならないために定期的に通うところと考えられています。この2つの国では、予防が当たり前なので、80歳になってもほとんどの人の歯が20本以上残っています。80歳で20本以上歯が残っている人は、日本では約50%しかいないことに比べると、その差は非常に大きいといえます。
もしむし歯や歯周病ができてしまったら、しっかりと最後まで治療を行います。さらに治療後に再発をしないように、予防歯科をお勧めしています。

お口の健康は全身の健康にも影響します

イメージ画像

むし歯や歯周病はお口だけの病気だと思っていませんか?
近年、むし歯や歯周病が悪化すると全身の健康状態に関わることがわかってきました。
血管や神経を通じて菌が全身に届くことで、糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞、誤嚥性肺炎、アルツハイマー型認知症などが引き起こされます。さらに、妊娠中の女性が歯周病にかかっていると、低体重児を早産するリスクが高まることもわかっています。
全身の健康を守るためにも、お口の健康づくりは欠かせません。

お子さんの予防歯科

イメージ画像

小さい頃から歯科医院へ通いましょう

赤ちゃんの頃のお口のケアが、成長に大きく影響します。
生後6ヶ月頃を目安に、一度歯科医院へお越しください。
お子さんの診療は、いきなり治療を行うのではなく、歯科医院や歯の治療に慣れることから始めます。
また、保護者の方に、口腔環境をよくするためのブラッシング方法、食生活、気を付けることなどをご説明させていただきます。
むし歯ができた時はもちろん、歯が健康な時も予防のために定期的に歯科医院に通院しましょう。予防習慣が身につくことで、大人になってからもお口の健康を守れるようになります。

歯科医院での予防ケア

①歯磨き指導

お子さんと保護者の方に、正しい歯の磨き方をご指導しています。
子どものうちは握力が弱いので、1人でしっかりと歯を磨けません。自分で歯を磨いたら、必ず保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。

②フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗ることで、歯質がよくなりむし歯予防にも繫がります。
フッ素の効果は時間が経つと薄れていきます。定期的にご来院いただき、フッ素塗布をお受けください。

③シーラントを使った治療

奥歯の永久歯には歯ブラシが届きにくいうえに溝もあるため、むし歯になりやすいものです。
マコト歯科医院ではむし歯予防のために、シーラントで溝を埋めています。時間が経つとはがれやすくなるので、定期的にご来院いただいき、状態をチェックします。

ご家庭でのむし歯予防のポイント

イメージ画像
①食事やおやつの時間を決める

絶え間なくダラダラ食べていると、お口の中が酸性に傾いたままとなり、むし歯になりやすくなります。
食事とおやつは決まった時間に取り、その後に必ず歯磨きをしましょう。

イメージ画像
②フッ素を積極的に取り入れる

歯科医院で定期的にフッ素塗布を受けるだけでなく、フッ素入りの歯磨きペーストを毎日使い続けることで、より一層むし歯になりにくくなります。

③食後のブラッシングを正しく行う

お口や歯の形は1人1人異なります。歯科医院では、患者さんに合ったブラッシングをご指導しています。正しいブラッシングで効率よく歯をきれいにしましょう。

大人の方の予防歯科

イメージ画像

お口に関する意識を高め、
定期的に歯科医院へ

毎日しっかりと歯を磨いていても、歯垢や歯石は少しずつたまっていきます。
毎日自分で歯磨きなどの正しいケアを行うとともに、歯科医院に定期的に通って予防ケアを受けましょう。検診と歯のクリーニングを定期的に受けることで、むし歯や歯周病にならないお口に整えることができます。

歯科医院での予防ケア

①PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、専門的な器具を使って行う歯のクリーニングを指します。
ご自身で磨いても残ってしまう歯垢や歯石、着色汚れをスタッフがしっかりと取り除きます。

②歯科検診

数カ月ごとに検診を受けていただき、むし歯や歯周病などのトラブルがないか確認します。
万が一むし歯や歯周病などが見つかったとしても、早期治療で歯へのダメージを抑えることができます。

③スケーリング

スケーラーという専用の器具を使って、歯にこびりついた歯石を取り除きます。
丁寧なスケーリングで歯へのダメージを最小限に抑えます。

ご自身での予防ケア

①歯磨き

食事やおやつの後には必ず歯を磨きましょう。
マコト歯科医院では患者さんのお口に合った正しい歯磨き方法をご指導しています。

②デンタルフロスや歯間ブラシの併用

歯と歯の間の汚れは、歯ブラシでは落としきることができません。
デンタルフロスや歯間ブラシを使うことで、歯垢をしっかりと取り除くことができます。

③生活習慣の改善

食べ物をダラダラ食べたり、甘い飲み物やチョコレートなど歯につきやすいものを摂ったりしていると、むし歯になります。また、糖分を控えることで歯垢の増殖を抑えられます。
マコト歯科医院では、むし歯や歯周病に繫がる生活習慣の改善をサポートいたします。

もし歯を失ってしまったら

イメージ画像

歯を失ったままで放っておくと、しっかりとかんだり、発音ができなくなるだけでなく、かみ合わせていた歯が長く伸びてしまいます。 また、しっかりとかめなくなることで脳への刺激が減り、認知症のリスクが高まります。さらにお口の筋力も低下すると、誤嚥を引き起こしやすくなるのです。
歯を失ったら、何らかの方法で補うことが重要です。マコト歯科医院では、入れ歯をお勧めしています。
しっかりと診査・診断を行って、かみ合わせがよく使いやすい入れ歯をお作りいたします。
また、今使っている入れ歯の調整も行います。
ご希望に合わせて、柔らかい入れ歯や薄い入れ歯など、様々な使い心地のものをご提供いたします。どんな入れ歯がいいかなど、小さなことでもお聞かせください。